PROFILE
Ageyu
Ageyu
ハンドメイド大好きです!

布小物・雑貨・レース編み・天然石アクセサリー…etc.マイペースに作っています。



作品はA'sCourage(アズクラージュ)というブランド名で、沖縄市の人気Cafe 「Bird LandCafe」にて販売しています。

2011年内にはネットショップで販売を本格化する予定です。



応援よろしくお願いします!
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Thanks!Welcome!
メッセージを送る
マイアルバム
過去記事
★ Infomation ★ *∴*∴ . .
 ・8/5 Blog レイアウト一新!どうぞお楽しみください
 ・8/3 「ハンドメイドのコツ」連載開始しました!
 ・8/1 にほんブログ村記事ランキングで1位を獲得しました!o(^▽^)o
 ・vieスマイルに出店します!(2011/ 8/ 7 sun : In 産業支援センター)
 ・ただいま新規オーダーの受付を休止しております。申し訳ございませんm(_ _)m


てぃーだブログ › A'sCourage › Ageyu徒然記 › A'sCourage:ハンドメイドに対する想いを語るPart2

2009年09月18日

A'sCourage:ハンドメイドに対する想いを語るPart2

本日もA'sCourage(アズクラージュ)のハンドメイドへようこそ♪



今日は前回の続きで。



ハンドメイドに対する熱ぅ~い想いを聞いてくだされ。







「趣味の延長でハンドメイドをやってる方って

価格を安く設定しすぎてるんですよ。


それは売る側としては面白くない。」








これは、某雑貨SHOPのオーナーのお話です。





たくさんの売上が出ないからという理由ではありませんよ。



深~い意味が隠されていました。








「趣味の延長でハンドメイドをやってる方って

価格を安く設定しすぎてるんですよ。



『趣味の延長だからいいのよ~』



と作家さん本人はおっしゃいますが、委託されて売る側としては

それは面白くない。




だって、その価格には作品を作るためにかかった光熱費や

本人の人件費が含まれていないから。



原価で販売するということは、それだけで赤字なんですよ。



作れば作るほど、売れれば売れるほど

家計を圧迫することになってしまいますから。



そんなことを考えながら、お客様に販売するなんて…。


気持ちよく売ることができないんですよ。」








…深くないですか?




雑貨ショップのオーナーは、買ってくれる側にも、作ってくれる側にも

幸せになってもらいたいという想いがあるんでしょうね。





とても考えさせられるお話でした。









実際、趣味の延長として考えているハンドメイド作家さんが

どのくらいいるかはわからなんですけどね。



販売する以上、お金をいただく以上はしっかりとした

ビジネスとして考えなければいけないと私は思っています。




お金をいただくわけだから、素材、デザイン、縫製には

絶対に妥協したくないし、自信を持って世の中に出してあげたい。




作者である私自身が「かわいいでしょ~!?」と言える作品を

作っていきたい。






A'sCourage(アズクラージュ)としての強いこだわりがあるんです。














別のオーナーさんとも同じ話題になりまして。




「どんなにハンドメイドが上手でも、その価格が安すぎるとね。


『この商品価値はそんなもんか。たいした商品じゃないんだ。』


と思っちゃうんですよ。



作家さん本人が自ら商品価値を落としていることがとても気になる。




逆に


『この商品雑なのに値段高すぎる!!』



ということもありますよ。



本人が付けた商品の価値だから、文句は言えないけれど

一般消費者の目は結構鋭く見てますよ。」








なるほど…と思いましたね。





ハンドメイド作家さんは


「売れるかな…?」


という不安を抱えていて、なかなか売れないと価格を安くしてでも

売れてくれればという思いに駆られることも多いのではないでしょうか。




私も毎日のように葛藤してますガ-ン






しかし、そこで安易に値下げすることは逆効果なのでしょうね。



信用の面から考えて。











長くなりましたが、何が言いたいのかというと…。





「A'sCourageはお金をいただく以上、

完成度の高い作品を作っていきます!」



ということです。





私の目指すところは“既製品以上のハンドメイド”。



既製品=ステキ 


ハンドメイド品=雑



という図式を崩すことです。






「そんなこだわりを持った私の作品だからこそ欲しい!!」


と思っていただいたお客様に、信用される作品作りを続けていきます。






あー。

今日も重い話を読んでくれてありがとう~♪







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(Ageyu徒然記)の記事
難しいですねー
難しいですねー(2010-10-31 17:21)

BirdLandCafeのご飯もの
BirdLandCafeのご飯もの(2010-06-22 00:05)

いてーっ!!
いてーっ!!(2009-11-30 23:21)

持つべきものは…!
持つべきものは…!(2009-11-11 18:59)


Posted by Ageyu at 12:04 │Ageyu徒然記
この記事へのコメント
商品の値段付け・・・
難しいと思いました。
お金を頂くからには、
その値段にみあう商品を、満足して頂けるよう、
ちゃんとしっかり作りあげなければ!
と思い、私も日々製作に励んでいるつもりです。
これからもね・・・
深イイ話、ホントにありがとうございました。
Posted by chan-ma at 2009年09月18日 15:58
ほんと、難しいですよね。
自分で作ったものは愛着がわくから
客観的な視点で値段をつけられなくなっちゃうし(笑)

自信を持って提供できる商品作りに励んで
いきたいものですねぇ~(^^)
Posted by AgeyuAgeyu at 2009年09月18日 19:59
書き込みはここでしょうか?

初挑戦です(*^_^*)
Posted by berryberry at 2009年09月20日 00:21
こんばんは始めまして??私は数年前から、中南部2カ所のレンタルボックスをお借りしてハンドメイド品を販売している物です(*^_^*)先日ハンドメイドのブログを見ていましたら見つけて読ませて頂きました★
その後から、ずーーーっと考えさせられるものがありまして、頭から離れないのでメッセージしています。
不器用ではありますが、ハンドメイドをこよなく愛する人間です。少し書かせてくださいね。
A'sCourageさんの作品はいつも拝見していますが、本当に素敵でうっとりします。
思いが多すぎますので文章が雑になるかもしれませんがお許し下さいね。
まず、『趣味の延長だからいいのよ~』と言う件ですが、作家の皆さんはハンドメイドが大好きで皆さんされています。しかし、仕事を持っていらっしゃる方もいらっしゃいますし、専業主婦でハンドメイドをしている方もいらっしゃいます。専業主婦でも子供がいる場合、やることは山ほどありますし、金銭的に相当裕福出ない限り、お金は大切です。勿論時間も。。。。
Posted by berryberry at 2009年09月20日 01:33
私もハンドメイドでどうにか収入を得たいと考えているのですが、裁縫を学んだ訳でもありませんし、不器用な方なんです。子供も居て家計的にもゆとりがある方ではありません。汗。。。ショップの方から、設定価格が安いと言われる事もありますが、何も分からない状態から始めたので、一生懸命しているのにどうしても雑になっちゃう場合があるんです。型紙通りにしても、完成後に、あーーーここにも型紙を張る方がいい!!あーーーポケット付けた方がいい!!あーー上手くバイアスがつけられなかった~左右不対照だ~って本当に悪戦苦闘しているんです。そうしながらも段々上達してくる喜びも感じつつ毎日を過ごしているんです。私も上手く出来なかった作品は原価販売しますし、売れない商品は価格を下げることもします。上手くいかなかった商品は処分する訳には行きませんし、でも、上手くいかなかった商品を高値で販売する事も出来ません。ですので、これは自分の腕を磨くための修行だと思って、原価での販売なんです。少々雑だろうが、心のこもったハンドメイド品を安くで、購入できて喜んでいらっしゃるお客様も大勢いらっしゃると思います。少しくらい雑でも、心温まってもらえていると信じています。自信作でも、長期で売れない場合は、大幅に値下げをすることもあります。自分では自信作でも、売れないって事は、お客様に受け入れてもらえないって言うことじゃないでしょうか?それか、価格と合わないってことじゃないでしょうか?半年も売れなかった物が価格を下げたとたんに売れることも多々ありますからね。長期で売れない商品は、自信作なのに、独りよがりか????笑。。。って思うことも多々あります。主人とも、あの作品張り切って作ったのに一人よがりでした~!!と笑っています。
Posted by berryberry at 2009年09月20日 01:36
作れば作るほど、売れれば売れるほど家計を圧迫すると言う事も、作家さん本人が判断することじゃないでしょうか?私も日々葛藤していますよ。正直、レンタルボックス代金+材料代=0円位~赤字経営が続いています。ご存知だと思いますが、ハンドメイドをすると家事がおろそかになってしまうこともあります。ハンドメイドを始めてから、テレビも新聞も見なくなりました~ハンドメイド、育児、家事等に追われています。ハンドメイドをする人は本当に家族の理解、協力がないとなりたたない事も日々感じています。作家さんのご主人さんって素敵な方が多いですよね~。でも、ハンドメイドをすることで、家族嫌な思いをしないか、いつも顔色も伺いながらしているんです~【例えば、育児や家事がおろそかになっていないか・・・等】赤字経営であることは口が裂けても主人には言えません。見守ってくれているので、なんだか悪くって。。。上達につれ、価格も少しづつあげてはいますが、私の場合、上達=売れるという訳では無いことを感じています。
Posted by berryberry at 2009年09月20日 01:39
「どんなにハンドメイドが上手でも、その価格が安すぎるとね。『この商品価値はそんなもんか。たいした商品じゃないんだ。』と思っちゃうんですよ。と言うお話しですが、私の考えは上手なのに安くで販売している方は、『この方は、とても手際よくハンドトメイドをされているのか、薄利多売主義なのかな??』って思っちゃいます。いずれにしても、私からすると印象が良いです。値段設定は、作家さんを取り巻いている状況によると思います。私の場合、今は秘密の赤字経営ですが、いつかは黒字にしよう♪と日々努力しております★『この商品雑なのに値段高すぎる!!一般消費者の目は結構鋭く見てますよ。」と言うお話しも、購入するかしないかは、お客様が決めることですし、作家さんご本人がレンタルボックス代金を支払って販売しているので、他人が言ってはいけないではないでしょうか?【←喧嘩ごしではありませんよ(*^_^*)】自分の事じゃないか??と心を痛める人も居るかもしれませんね【私もその一人ですが、、、】
Posted by berryberry at 2009年09月20日 01:40
「売れるかな…?」という不安を抱えていて、なかなか売れないと価格を安くしてでも売れてくれればという思いに駆られることも多いのではないでしょうか。しかし、そこで安易に値下げすることは逆効果なのでしょうね。のお話しですが、家計の状況では作品の価値うんぬんよりも、どうにか、レンタルボックス代金+材料代くらいは稼がなきゃならない状況の場合もあると思います。
私の場合、責任のある仕事をやってきました、しかし、親の介護の関係で今は働けない状況なんです、それでも家計が厳しいので、どうにか内職がないかと探しているときに訪れたハンドメイドショップに刺激されて数年前からハンドメイドを始めました。ですので、どうにか儲けないといけないのですが、主人には少し稼いでる振りをしているんです、ハンドメイドでハッピーな思いも感じながら毎日不安との闘っているんですよ~趣味ではなく、私の場合、多くのマイナスが出ては厳しいので、作品の価値うんぬんよりも、レンタル代金+材料代くらいは絶対に稼がないといけないと思い値下げもしますよ。でも、ショップの方にはいっつも、ゆとりのあるフリをしていますよ(*^_^*)『趣味の延長ですから♪』って。。笑。。。
皆さん色々な思い、状況を抱えてレンタルボックスを借りていると思います。ハンドメイドで幸せ♪ハッピーハッピーになりながらも、不安を抱えている等。。。現実、夢を抱いてレンタルボックスを借りたものの、撤退される多くの作家さんを見てきました。
Posted by berryberry at 2009年09月20日 01:43
ハンドメイドは雑でもへたくそでも、一所懸命作っていますし、作家さん一人一人の心が心がこもっていると思います。
決めるのはお客様ですから。。。話しが長くなって本当に本当に申し訳ないのですが、最後に、先日のハンドメイド市で、生地の配色が気に入ってある方の作品を購入しました、言いたくないのですが、雑な感じを受けます。でも、この作品に触れる度になんだかテンションが上がる♪と言うかワクワクした気持になるんです。ハンドメイドをしている私なのでこの部分は手縫いなんだな~っていう部分も見ちゃうのですが、あの作家さんがちくちく手縫いしたんだな~って考えたら本当に心が温まるんです。雑でも気に入った作品は心温まると思いますよ。
何を訴えたいのか、お分かりになりにくいと思いますが、皆さん、下手でも、雑でも、心を込めて、一生懸命ハンドメイドをしていると思います(*^_^*)それに、なかなか売れる作品を作れないけど、これを本業に出来たらという夢を持っている方も★
お互いにハンドメイドで幸せになりましょうねp(^^)qフー長かった~。。。読む方も疲れるでしょうね~ご免なさい。
このコメントに数時間を費やしました。。汗・・・
Posted by berryberry at 2009年09月20日 01:48
★ berryberry さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

今回ご紹介した2つの内容は、どちらも実際のオーナー
がお話くださったことです。

なかなかこんなお話をしてくださる機会もないので
こういう考えもあるのかぁ~と私自身勉強になりました。


作る側、購入する側に、いろんな思いがあってこその
ハンドメイドです。

そこがハンドメイドの良さなんでしょうね。
すばらしいです!深いです!


私はハンドメイドを“雑”だとは決して思っていません。
berryberryさんが感じているように、とても
あたたかいものですよね!

A'sCourage(アズクラージュ)はこれからも
温かい作品作り、みなさまに受け入れてもらえる
ステキな作品を作っていきたいと思っています。

お互いハンドメイドに携わるものとして、
頑張っていきましょう!!
Posted by AgeyuAgeyu at 2009年09月20日 20:06