PROFILE
Ageyu
Ageyu
ハンドメイド大好きです!

布小物・雑貨・レース編み・天然石アクセサリー…etc.マイペースに作っています。



作品はA'sCourage(アズクラージュ)というブランド名で、沖縄市の人気Cafe 「Bird LandCafe」にて販売しています。

2011年内にはネットショップで販売を本格化する予定です。



応援よろしくお願いします!
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Thanks!Welcome!
メッセージを送る
マイアルバム
過去記事
★ Infomation ★ *∴*∴ . .
 ・8/5 Blog レイアウト一新!どうぞお楽しみください
 ・8/3 「ハンドメイドのコツ」連載開始しました!
 ・8/1 にほんブログ村記事ランキングで1位を獲得しました!o(^▽^)o
 ・vieスマイルに出店します!(2011/ 8/ 7 sun : In 産業支援センター)
 ・ただいま新規オーダーの受付を休止しております。申し訳ございませんm(_ _)m


てぃーだブログ › A'sCourage › ハンドメイドのコツ › パイピングコードの作り方

2011年08月03日

パイピングコードの作り方

本日もA'sCourage(アズクラージュ)のハンドメイドへようこそ♪


「ハンドメイドのコツ」シリーズ、めでたく連載開始です!!


みなさまにお役に立てる情報をUPしていきますのでよろしくお願いしますおすまし

(あくまで自己流ですので、参考にされる際はご考慮くださいおすまし



記念すべき「ハンドメイドのコツ」第1弾ピカピカ


パイピングコードの作り方をご紹介しますおすまし


パイピングコードの作り方


パイピングコードというのはこんな風に使いますピース



最近ではデジカメポーチに大活躍しています!

フタのふちにある茶色いラインがパイピングコードです。


パイピングコードの作り方


デザイン性がアップするという利点以外にも、生地を

補強するという役目もあります。


特にフタ部分は頻繁に開け閉めしますので、すぐにヘナヘナになりがち。


少しでも長く形を保つように…という役割もあるんですよおすまし




パイピングコードは、パイピングコードとして販売もしていますが

好きな色のコードが売っていないこともダウン


そんなときに、パイピングコードの作り方を知っていると役立ちます!




パイピングコード作りにはいろいろな方法がありますが、

一番簡単なのは「パイピング芯」を使うこと。



↓ コレです♪赤






生地をバイヤス(斜め方向)にカットして、この芯をはさんでアイロンがけを

するだけという、簡単に作れる便利な芯です!



以前はコチラを買っていたんですが、近所の手芸店には

売っていないし、多用するので何度もネットから購入するのも

おっくうになったので、別の方法で自作していますおすまし



必要な材料は


 ・ 生地

 ・ 両面接着テープ

 ・ ひも(100円ショップ)


以上!!


材料がすぐに揃えられるので、思い立ったときにすぐ作れますおすまし


では、その作り方です。


バイヤス(斜め方向)にカットしたものを用意します。



真ん中よりちょっと端よりに両面接着テープを貼り付けます。


私が愛用しているのはMFというテープです。





両面接着テープといえば、大体のものが布と布の間に

はさんで一気に接着するタイプなんですが、

このMFテープ、剥離紙がついているので、片面ずつ

貼ることができるんです。



ということは、ずれない!


貼りたい場所にしっかり張る事ができますニコニコ


パイピングコードの作り方



荒熱が取れたら紙をはがします。

(熱いときに紙をはがすと、接着のりが生地からはがれます汗


はがすとこんな感じ。

接着のりが残っているの見えますか~?



パイピングコードの作り方


そこに、パイピング芯となるひもをのせていきます。

太さはお好みに応じて選んでみてください。


100円ショップに売っているもので十分ですピカピカ


パイピングコードの作り方



まっすぐ真ん中に乗せて、生地でくるみ、アイロンをかけていきます。

アイロンはコードのキワまでしっかり押さえてください!


ここで注意!


アイロンは滑らすのではなくて、押さえること!


バイヤスにカットしているので、生地がびよ~んと伸びます!


貼り合わせるところがどんどんずれていきますので

少し押さえたらアイロンを移動…を繰り返してください。



パイピングコードの作り方



裏返してもう一度芯のキワにアイロンをかけます。

このときはアイロンを滑らせても大丈夫!


もう生地がくっついていますからねピース

完成です!


パイピングコードの作り方



格安で手軽に作れるパイピングコード、ぜひ作ってみてくださいねニコニコ





お役に立ちましたら…

1クリックしていただけると嬉しいですラブ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(ハンドメイドのコツ)の記事
まち針は使わない!
まち針は使わない!(2011-08-20 22:57)


この記事へのコメント
お久しぶりです☆
覚えてますか?
Ryocoです(*^_^*)

久しぶりに遊びに来たら、記事がたくさん♪

どの作品も素敵でした〜やっぱりAgeyuさんの作品は、可愛い中にも品があって素敵ですね♪

台風大丈夫ですか?
宮古島もだんだん風が強くなってきましたー

vie、楽しんでくださいね♪
Posted by Ryoco at 2011年08月04日 10:35
★ Ryoco さん

お久しぶりで~す!
もちろん覚えていますよ!

しかも、嬉しいコメントありがとうございます(^^)

台風、宮古に向かってるじゃないですか!
今回の台風、遅いですよね~(;;)

長い間影響受けそうですねー。

気をつけてくださいよ~!
Posted by AgeyuAgeyu at 2011年08月04日 19:40
はじめまして。
洋裁初心者ですが、自分で気に入ったものを作りたくて、こつこつと作っているところです。

パイピングコード、欲しい色がない(- -)
と思って検索していたら、ここにたどりつきました。

100均のもので作れるなんて~!
感動です(^0^)

とても素敵な作品ばかりですね☆
また遊びにきたいと思います。
Posted by nabo-sac at 2015年06月11日 11:46
パイピング芯の事を調べていたら直ぐにこちらのサイトにたどり着くこと出来てました。
使い方や、自分で作れることが知る事ができて大変参考になりました。

ありがとございました。
Posted by えつ造 at 2016年02月12日 10:34
初めて投稿します。
今日パイピングテープを買おうと検索していて、A'sCourageさんの記事を発見。
アイデアですね〜凄いです。
私は中に毛糸を通してましたが、クチャクチャになってアイロンが大変でした。また、色々教えて下さい。
Posted by そら at 2017年01月11日 10:17